あした天気になあれ♪


愛犬ビーグル「りく」と私の日常
by kazu-rikutan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昨日も…

口蹄疫が昨日も発生してしまいました。

発生地域は宮崎市。

どうして広がってしまうんだろう…

農家の方は徹底消毒を行っていたはずなのに…




今日は、殺処分に関っている獣医師さんのブログを見て、

心がちぎれそうでした。



動物達の命を守る獣医師。

助けるはずの人が、獣医師が殺処分しなければならない…本当に残酷です。

この獣医師さんは、牛さんが苦しまないよう、4~5本の注射を打って安楽死させる

そうですが、なんと現場の責任者?(獣医師?どこかのお偉いさん?)から

3本注射でお願いします、と言われたようです。

その理由が…





「薬剤がもったいない」




目を疑ってしまいました。

ずっと一緒に過ごしてきた家族を失う悲しみ、明日からどうしていいかわからない

農家さん。

それだけでも苦しんでいるのに、注射でもがき苦しむ姿わが子の姿を

我慢しろというのでしょうか?

悔しくて、悔しくて…

獣医師さんのブログです。




それと、悲しいことですが、風評被害が広がっているようで、

宮崎ナンバーの車が、県外で石を投げつけられたり、駐車を断られたりしているようです。

みんながそうじゃないのに…

私が見た書き込みは、旦那さんが県外で帰省したら、飲食店で断られたとのことでした。

その方はきちんと全車体消毒を行っていたらしく…

あるところでは、宮崎の団体客(一部地域)お断りとか…(これは新聞で確認しました)



ありとあらゆるところせきとめて消毒しなさいよ!!

一般人だけでは限度がある、疲労で倒れちゃいますよ!!

自衛隊派遣してでも徹底的に消毒してくださいよ!!

県には限度があるんです。



それにかわって、県の批判をブログやツイッターに書き込む議員さん!!

あえてお名前は書きませんが、きちんと事実確認をしてから書き込んでください!!

そしてコメントを受け付けないようにしているのは卑怯ですよ!!

今日、ある女性議員さんのブログを読みました。

県の初動の遅れ、初動の遅れってそればっかり。

難しい横文字ばかりを並べて。

じゃあ、FAO(国連食糧農業機構)が口蹄疫の専門チームを派遣すると

わざわざ要請してくれたのに、断った理由は何ですか?

海外の方が詳しいのに…



県は国に要請しています!!




私は宮崎県人ですし、上記の内容は間違っていないと断言できます。

これでも初動の遅れでしょうか…




でも!でも!それよりも!!



口蹄疫を止めるのが先なんです。

どこの政党とか今は関係ないです。

批判する暇があるなら、現場に来て手伝いなさいよ!農家の人たちを励ましてよ!!

「先生」と言われているお方が、被害を受けている畜産農家の方をはじめ、

それに関係する方の心の傷口をえぐるようなことはやめてください…



そして、マスコミさん…もっと真実を伝えてください!!


今日は口蹄疫の発生がないよう、祈ります。

熱くなってごめんなさい。



口蹄疫の現状を知ってください!
川南町のムッチー牧場だよ~ん


口蹄疫被害の宮崎を応援してくれる泉谷しげるさんのブログです。感謝します。
泉谷しげるさんのブログ
[PR]

by kazu-rikutan | 2010-06-19 19:09 | 日常
今日も雨 >>